大 会 規 定

(1) 大会形式 : トーナメント方式

(2) 参加資格 : 原則として日曜日に試合が可能なチームであること。
 ※ただし、両チームが土曜日の試合を希望する場合は土曜日に試合を行います。

(3) 日程調整について : 所属連盟の試合、オープン大会などの公式試合と日程が重なった場合は、1ヶ月前に申請を頂ければ試合日を調整いたします。
 ※上記申請をする場合は大会名などを事務局までご連絡下さい。また人数不足・戦力不足等のチーム都合での申請はお断りいたします。組み合わせ発表以降のチーム都合によるキャンセルにつきましては、全て不戦敗扱いとなりますので、予めご了承下さい。

(4) 組み合わせ抽選について : 事務局が指定する日の「ナンバーズ3」の当選番号を用いて組み合わせを決定します。参加チームには事前にお好きな3桁の数字を事務局に報告して頂きます。当選番号により近い数字のチームから1番、2番、3番、と当てはめていきます。
 ※土曜日希望チームが複数ある場合は、ブロックを分けて抽選を行います。

(5) 土曜日開催について : 土曜日の試合を希望するチーム同士の対戦については、土曜日に試合を行いますが、土曜希望対日曜日希望の対戦になった場合は日曜日に試合を行います。


試 合 規 定

(1) 試合時間 : 1時間30分を越えて新しいイニングに入らないこととします。
 ※後攻チームがリードしていて残り時間7分を切っている場合は、裏の攻撃に入らず、試合を終了します。

(2) 同点の場合: 試合終了時点で同点の場合は、特別ルールにより、試合を続行します。
[特別ルール] 1死満塁・打者指定(チームが自由に選択)で開始し、勝敗が付くまで行います。走者は指定された打者の前の打順の3人となります。
 (例)4番打者を指定打者とした場合…1塁走者:3番打者、2塁走者:2番打者、3塁走者:1番打者
 グラウンド使用時間により打ち切りとなった場合は、代表者9人によるじゃんけんを行い、勝敗を決定します。

(3) コールドゲーム : 5回以降7点差とします。悪天候などで試合続行不能となった場合は、4回終了をもって試合成立とします。

(4) 打順について : 「10番打者」の使用は可能です。11人以上の攻撃は不可です。

(5) DHについて : 可能とします。「投手以外のポジション」も可能です。

(6) ユニフォーム : 帽子・ユニフォーム上下を統一してください。

(7) ルール : 全日本軟式野球2012年度版公認野球規則に従います。

(8) 使用球 : ナガセケンコーボールA号を使用します。各チームで試合毎に2球用意して下さい。(当日販売もできます。事前にお申し付け下さい。)

(9) ファールボール : 攻撃側が回収して球審に手渡してください。

(10) ベンチ : 組み合わせ番号の若番(トーナメント表の左側)を一塁側とします。

(11) 用具 : ヘルメットの着用は任意です。

inserted by FC2 system